アイデア庵 庵主ブログ

 
201301
19

☆★☆「もりのき、しょうぎ」 アイデアは、一捻り、二捻り☆★☆

新年のご挨拶が遅れました^^本年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年、後半は色々と忙しかったですね^^アイデア庵にもたくさんのアイデアが寄せられて、結構お返事を書くのも仕事の合間で大変でしたが、感謝いたします!

今年は、中小企業さんの、アイデアコンサルみたいなのもやって行きたいですね。

実際、いくつかの案件や相談事とかも会社の代表の方からもメールが来るようになりました。
「うちの会社に商品企画のような部署を作りたい」とか、お年を召した経営者の方などから「うちの従業員に試作品の作り方を教えてやってくれないか?」などもお伺いしたりします。
ぜひ協力させて頂きたいですね、今後そういうのもやって行けたらいいなと思っております!

久々にネットで見つけたアイデア商品をご紹介いたします。

「もりのき、しょうぎ」 *将棋の簡素化版とでも言うのでしょうか。将棋の駒が少ないゲームです。

自陣営の駒が、なんと4個しかなく、普通の将棋が20個あるのに比べて、極端に少ないですね。
でも子供たちが将棋に馴染んだり、遊びながら楽しくするには、これくらいから始めるのが面白いかも知れませんね。

こういうアイデアが生まれて来るか来ないかで、みなさんがアイデアを絞り出して、夢を現実に変えていく事ができるかが、分かれてくると思います。

すでに将棋というゲームはありますし、形や構成も決まっています。
もし、「将棋」と決められたカテゴリーから、「アイデアを出してごらん」と言われても、100人中、99人は、「すでに将棋というゲームは、あるやん~」となります。

でも、アイデアマンは、そこから1捻り、2捻りしてアイデアが絞り出てきます。搾り出すと表現しましたが、要は、最初は大ざっぱに具体案を出して、そこから ち密に考案を完成させていくのです。限られたテーマーからもたくさんのアイデアは、無限に出てくると思います!

みなさんも新年を迎えて、1度 周りの商品を1捻りして見てはいかがでしょうか?アイデアが浮かんでくるかも^^

 
アイデアの種が満載? 庵主ブログ
【無料】アイデア商品に関するご相談承ります! お問い合わせはこちら
 

アイデア商品の試作、アイデア雑貨の商品化ならアイデア庵

販売業者:セイワシステム

所在地:〒581-0025
八尾市天王寺屋3-84-2
レックスプラザ八尾志紀1005

TEL:06-6788-6341

E-Mail:info@idea-an.net

代表者名:小西和也

ページのトップへ
Copyright © 2013-2021 アイデア庵. All Rights Reserved.