アイデア庵 庵主ブログ

 
201210
04

アイデア庵サイトへのご相談について1

こんにちは~やっと秋らしくなってきましたね!久々に京都に行ってきました。

画像は天竜寺の庭園ですが、テレビのコマーシャルにも登場していましたので、お解りになる方も居られると思いますが、境内から拝見する景色は、絵画のように美しかったです^^
たくさん人が居られましたが、一瞬、人が居なくなった時にパチリと撮影しました(^O^)/

さて、アイデア庵サイトをご覧頂いた方から、たくさんのアイデア相談が来るようになり、ありがたい限りです^^

どれもこれも個性的で、「え、そんな発想があるんだ」と感心致します。得体の知らない(笑)アイデア庵に相談する事は、さぞや勇気のいる事でしょう!f^_^;
私の知り合いなんかは「もっとプロフィールを書いたり、顔写真を載せたりすれば、相談が来ると思うよ」といって、アドバイスして頂いております。m(__)m

とてもありがたいことなのですが、結構相談件数も増えてきて、私なりに真摯な対応を心がけておりますが、なにせ全て私1人で対応しておりますゆえ、行き届かない文面もあるかと思います。m(__)m

現時点での私は、このアイデア相談、試作相談で生計を立てている訳ではなく、本業を別に持っており、また細々ながら、わずかながらネット販売や、試作代行費で副収入を得ております。
アイデア庵サイトをご覧頂いた方からアイデア相談を頂き、メールにてお返事を書かさせて頂いておりますが、1通のメールに目を通し、返信するにもやはり最低でも30分~1時間がかかります。

当然、今のところアイデア相談は、無料でさせて頂いておりますが、「試作をしてみたい!似たアイデアがないか?こんなアイデア商品は売れるか?何のパテントが必要か?」などの相談が多く、簡潔ながら返信をさせて頂いております。

しかしながら、今のところ私1人でサイトを運営しておりますので、おのずと限界があります。
弁護士さんや弁理士さんなどの法律に関して詳細をコンサルする訳ではありませんが、*アイデア⇒試作⇒商品化⇒販売方法⇒販売サイトなどなど、トータルで相談をさせて頂くには、結構な時間を取る事になります。

アイデア庵以外の試作代行などのサイトに相談された方ならご理解いただけると思いますが、試作代行費として、30万~100万円という話しが出てきます。
私も依頼主として最初は、試作代行業者に相談したら、最低30万円~の代行費のお見積もりを頂きました。それを「試行錯誤の実験だからもう少し安くできないかな?」という事で、アイデア庵サイトを開きました。

当方の試作代行費+材料費の多い価格帯(小物アイデア商品)は8~10万円です。
正直、世の中にない物を試行錯誤しながら、依頼主に成り代わり、愛情を持って試作するには、多少の費用が掛かる事をご理解頂ければと思います。m(__)m

当方は、公的な機関でありませんし、潤沢な資金(笑)の元、運営している訳ではありませんので、相談、素材調査、部材選択、購入、試作代行などの作業が掛かるゆえ、アルバイト程度の費用は頂いております。依頼主の「夢を形に」するには、多少の費用は、掛かる事をご理解を頂ければと思います。

当方サイトに試作代行費として、3万円、5万円~と記入させていただいておりますが、別途部材費や、資材調達交通費、などなどを含めて8~10万円の費用を頂戴しております。

もちろん、現時点では相談は無料ですし、簡単なアドバイスはさせて頂いておりますが、試作を作ったり、調べ物等のコンサルなどには、多少の費用がかかることをご理解いただければと思います。

これからも愛情のあるアイデア相談を心がけてやってまいりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m  アイデア庵 小西

 
アイデアの種が満載? 庵主ブログ
【無料】アイデア商品に関するご相談承ります! お問い合わせはこちら
 

アイデア商品の試作、アイデア雑貨の商品化ならアイデア庵

販売業者:セイワシステム

所在地:〒581-0025
八尾市天王寺屋3-84-2
レックスプラザ八尾志紀1005

TEL:06-6788-6341

E-Mail:info@idea-an.net

代表者名:小西和也

ページのトップへ
Copyright © 2013-2020 アイデア庵. All Rights Reserved.