アイデア庵 庵主ブログ

 
201109
10

ウォータージェット加工(さて、この試作品は、なんでしょう?)

夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日が続きますね!

今回の試作依頼は、プラスティック成形を必要とするものでした。
当初、試作を抽出成形で製作するつもりでしたが、やはり金型費用だけで数十万円掛かりますので、試作製品数(ロット)を抑えても50万円、100万円という話しにすぐになってしまいます。
まして、第1作目の試作品で、そのままの形で製品化というのもあまりない訳で、せっかく、何十万円で製作した金型が、以後使えないという事にもなります。

そこで*ウォータージェット加工で、金型なしでアクリル素材の板を(今回は2cm幅)切り抜いていくような感じで試作しました。
思いのほかに出来栄えが良いので試作としては充分だと思いました。

透明系のアクリルでしたので、水の力でカットされた部分は少しすりガラスのようにはなりますが、全然問題ないですね。試作の段階で、いろんな事をあまり気にしだすと前には進めなくなりますから。最初から何百万円も試作にお金をかけることができれば別ですが。

アイデア庵に相談に来られる方を当方はできるだけ安く、簡単にそして案件を前に進めることができるように心がけています。

当然、当方もコーディネート費をいただいております。今回の試作は別の部品との組み合わせで、このウォータージェットで加工したアクリル部材と金属素材部材と2点の試作でもすべて込みで10万円も掛かりませんでした。

たぶんいきなり抽出成形でしたら、50万円ほどは掛かったかも知れません。

しかしながら、ウォータージェット加工でも全て希望をまかなえる訳でもありません。あくまでも上から水を当てて、素材を切り抜いていく感じになりますので、面取りや中空にしていく作業とかは基本的にはできません。角のR部分の面取りなどは手作業になったりします。

でもこのウォータージェット加工で、できる素材はゴム、鉄、非鉄、プラスティック、発泡スチロールなどいろいろできるのです。

さて、今回のウォータージェット加工での、この試作品はなんでしょう?
まだ正式な形ではありませんし、他の部品もありますので想像し難いとは思いますが。

最初に当てた方は、当方のアイデア商品「ルームロープ」をプレゼントいたします!!(笑)

ふるってご応募ください~

 
アイデアの種が満載? 庵主ブログ
【無料】アイデア商品に関するご相談承ります! お問い合わせはこちら
 

アイデア商品の試作、アイデア雑貨の商品化ならアイデア庵

販売業者:セイワシステム

所在地:〒581-0025
八尾市天王寺屋3-84-2
レックスプラザ八尾志紀1005

TEL:06-6788-6341

E-Mail:info@idea-an.net

代表者名:小西和也

ページのトップへ
Copyright © 2013-2022 アイデア庵. All Rights Reserved.