こんにちは!寒さがまだまだ厳しいですね!当方、大阪ですが最近本当に寒いです^^
3月6日、7日の東京出張、アイデア相談ですが、6日、7日両日、あと1名ずつご相談をお伺いできます^^
アイデア相談場所は、6日が東京ビックサイト近くで、お昼頃です。7日は浅草近くで午前中になります。
アイデア相談について、同じような質問が多いですので、いくつか例を上げてお答えさせて頂きます。
Q: 図面が書けないのですけれど、どうしたら良いでしょうか?
A: 「百聞は、一見にしかず」で、やはり絵や写真があれば、当方も理解しやすいです。
手書きのラフ図でも結構ですし、似たような写真や「商品写真A]と「商品写真B]をお持ちになって、「AとBを合体させた商品なんです!」といって頂いた方が、伝わりやすいですし相談時間の短縮にも繋がります。
つまり、内容の濃いご相談ができるためにも手書きの「ラフ図」でもあればありがたいです。
Q: さっき思いついたアイデアがあるのですが、そのレベルでも良いでしょうか?
A: ご相談は受け賜りますが、やはり、ある程度お考えになってからご自分で「似たようなのがないだろうか?」とか、「ここをこうした方が使いやすいだろうか」、「いろんな物を付け過ぎると、作る時の費用も掛かるし、最初はできるだけ簡素にできないだろうか?」などと、充分に思案して頂ければと思います。
簡単に思いつく改良をアドバイスするのは、時間内という事もあり相談料を頂きますので、もったいないですからね^^
私は、いろんな方のアイデア相談をさせて頂き、試作品を製作して来ましたが、最近は最初のアイデア相談が、いかに大事であるかという事がわかってきました。
ですので、いきなり試作品を受け賜わる場合もありますが、その前のご相談をお伺いして何万円、何十万円を投じてやるべきか、やらないべきかの判断材料として、お伺いする事が、相談料数千円を頂いても考案者のためになると感じています。
まずは、考案者の方がそのアイデアをじっくり、ゆっくりコーヒーでも飲みながら、楽しんで妄想して頂いて、それからお近くの方や当方などにご相談を頂ければと思います。
まだまだ書きたいですが、とりあえずこんな感じです^^よろしくお願いいたします!