アイデア庵 庵主ブログ

 
202307
24

防犯防災総合展2023に出展しました!

6月8日~9日に開催されました「防犯防災総合展」に出展しました!

出展名は、アイデア庵で出展した商品は「砦-TORIDEボックス」です。

アイデア庵で考案された、津波や川の氾濫による洪水対策用の地中埋設貴重品保管ボックスです^^

私自身が、数年前に石巻市に行ってきて、石巻市海岸付近にあった住宅地が全て津波で流されて、残っているのは、家の基礎コンクリートのみでした。多くの方が犠牲になりましたが、何とか生き残った方達も当然居られました。しかしながら、その方たちは家を失い、尚且つ家に保管していた、いわゆる「タンス貯金」や「貴重品」をも全て失う事になりました。被災の追い打ちです。

その石巻市の海岸辺りの住宅地があった場所を拝見しながら、「各住宅の基礎コンクリートの所に地面に面一にあるように埋設された金属ボックスがあれば、せめて被災された方の財産物は保管できたのかではないか?」と思うようになりました。

私自身が電気工事士であるため、金属ボックスなどの設置工事を何度も経験があるので、地中と面一に埋め込みやすいボックス上部の「ツバ広」タイプの金属ボックスが、開発できないか、やってみよう!と思いました。試行錯誤の結果、「砦-TORIDEボックス」が出来ました!

この「砦-TORIDEボックス」では、パテントとして「意匠登録権」「商標登録権」を取得しております。

やはり、今の時代は思っていたより、「防犯防災」に関しまして、展示会に来場された方は、「製造」「販売」「購入」などの関心をこの「砦-TORIDEボックス」にも抱いて頂きました。

まだこのプロジェクトは始まったばかりですが、求められるのなら頑張っていきたいと思います^^

私はいつも「世の中に無い物を創る」事をモットーにしていますので、今回も「え、ナニコレ?」というリアクションが多いと思っていましたが、今までの私のアイデア商品の中では「これ要るよね!」と言って頂き、嬉しさと驚きがありました!

これからアイデア商品を作っていきたい方も何かを始めるなら、まず行動です^^

「困った事を解決したい!」「頭で考えた」「空想して動かしてみよう」「行けるかも!」

「試作してみよう!」「改良してみよう!」「出来た!」「パテントは?」

「どうやって発表しようか?」「販売方法は?」

とにかく、前に進めてみましょう!

莫大なお金は掛けなくて良いですが、アイデア商品を創作していくには、ある程度費用は必要です。

誰もやったことのない事を始める^^こんな楽しい趣味はないですよ^^

さあ、珈琲飲みながら、世の中を幸せにする想いを巡らしてみましょう!

楽しみながら、アイデア商品を作るのを始めてみませんか?\(^^)/

 
アイデアの種が満載? 庵主ブログ
【無料】アイデア商品に関するご相談承ります! お問い合わせはこちら
 

アイデア商品の試作、アイデア雑貨の商品化ならアイデア庵

販売業者:セイワシステム

所在地:〒581-0025
八尾市天王寺屋3-84-2
レックスプラザ八尾志紀1005

E-Mail:info@idea-an.net

代表者名:小西和也

ページのトップへ
Copyright © 2013-2024 アイデア庵. All Rights Reserved.